人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私もMBTIってのをしてみましたっ

詩ってか自己診断続きでごめんなさい;;;自分を見つめると言う意味で・・・・
HPアドレス忘れたので、詳しく知りたい人はMBTIで検索してね。。
(ありました!私が始めにやったのより少し解りやすい;;←スイマセン;結果が英語でした;;)

・・・・・・・診断最中・・・あんまりにも質問の言葉が難しいので;;;;
辞書をひきつつ・・・・ところがその辞書もよく解らない回答のがあったり;;;;
URLで検索してみたりで・・・(ほんまアホアホ一般頭脳以下;;)
ようやくたどり着くと、タイプは

ISTP(工芸家/職人系)

そうしてHP内部に入っていくと・・・もう一つあったのです
もっと解りやすい質問になってる問題が・・・(撃沈)
っで・・そっちでやると

(ESFP)型気質-〈行動派〉[外向・感覚・情緒・柔軟]

この二つ・・・結構対極;;;前者は質問の意味があやふやで診断したので結果は微妙;;
でもよく読んでみると、両方の気質が私の中にあった。。

心の性別も両性で・・性格的にも二面性があるようだ・・・
私の中で分析するに、もって生まれた気質と
トラウマやら何やらで後天的に出来上がった性格
どちらが前後に当てはまるのか解らない。。
元々かもしれないが、私にもどちらがどうか解らない。。
この2つの性質は、どうもISTPは男っぽいESTPは女っぽい・・
で結局、心の両性部分に繋がっている気がする。。

外向きがISTP内向きがESTP?っぽい。。





()・・・は心の声です;;

ISTP・・・
控えめで、打ち解けず、対人関係に用心深いが、なんでも一度は試してみようとする。突然、ユーモア・柄にもない態度・壊れたものを不意に直したくなったりして、ほかの人たちを困惑させる。(気まぐれ?)説明書を読まない(機械物はまず触ります)。退屈・実際的で無い仕事より自分の関心事を優先させる。気が乗ると、非常に正確かつ厳密に仕事をするので、ほかの人を驚かせたり、うらやましがらせたりする。(ええ・・むらっけが有りすぎます)イキイキと輝くのは、一人でスリルを味わっているときだ。危険な状況に直面すると、アドレナリンがどっと放出され、快感をおぼえるのである。(そんな事あるか!ボケッ!)農業・整備工・修理工・電気技師・技術者・歯科衛生士と危険を伴う職業-消防士、警察官、パイロットなど-に向いている。(ちょっとー女の職業じゃ無いじゃないのよー;;;)


ESTP・・・
行動を起こす前に少しは考えるが、すぐに行動に移すので、「軽はずみ」「異常に活動的」「自己中心的」などマイナスのレッテルを貼られてしまい実際にはそうでもないのに、そのとおりだと思われかねない。(いや・・結構軽はずみやね・・)「子供の扱いがうまい」とか「人に尽くして喜んでいる」とか「争いを好まない」のでESFP型の男性がこうした傾向を見せると、男らしさを疑われてしまう。一見がさつに見られるが(いえいえ・・マジでガサツです)、実際には人の気持ちをくんで気配りをするタイプである。(もっと言ってもっと言って~~)くつろぐときも「何かをして」いないと気がすまない。一人でいたり、ものを考えている時間があまり長いと、一足飛びに悪い結論を出してしまう。のんびりと過ごすために海辺に行っても、結局は面白そうな店を片っ端からのぞいたり、友人へのプレゼントにしようと貝殻(大喜びで3時間かけて拾ってきた貝のほとんどが、あさりでした;;;それを見て嘆く父;;;;)を集めたり、あれこれと動き回ってしまう。(好奇心が勝つのよ・・)育児関係・受け付け関係・販売員・宗教家・教師が向いている。。
by Shangreen | 2005-07-19 23:16 | 自己診断その他


<< 二重の切れ長 疲れが溜まってない日は。。 >>