気がつけばご豚さんから1ヶ月ちょい!?

毎日家に帰るのが10時ごろで中々書き込みできずですんまへん;;;;;
休みもなんだか家で仕事をしておりますが、今日はちょっとだけゆったり
しております。
実は6月に中国語検定試験3級をとうとう受けました!
準4級受けること2回、4級受けること3回
2回に1回ぐらいの割合で試験会場がとある大学になるのですが
その大学で受けた検定試験は一度も受かった事が無く
ジンクスになっておりまして・・・・・・・・・今回もその会場でしたっ!
大学までの長い坂道(山)を歩くから頭が冴えないのかと思い、
今回は父に会場まで車で乗せてもらいましたが・・・
やはり不合格;;;;;;;;;;;;;しかもわざわざ書き直して
引っ掛け問題にまんまと引っかかっている問題がたくさんありました;;;
合格基準点が、リスニング65点以上・筆記65点以上
どちらも65点以上取らないと合格では無いのですが
らくらく下回るリスニング50点・筆記33点(半分以下!?)
やはり4回ぐらい受けないと合格しない気がします;;;;;;;;;
とにかく次の試験の11月にむけて筆記強化で頑張ろうと
浮き足立っています(あかんやん);;;;;
[PR]
# by Shangreen | 2008-07-13 12:16 | 今日のひと声

毎回ご豚さ・・・んっ・・・・ごぶさただったか!?

最近体重のせいか足の毛穴がうっ血気味で黒ずんできてちょっと不安な
シャングリンです;;;

ここ8年ぐらいずっと貧乏気味なので;;;
すっかり時代の孤児とかしておりましたが
最近必要にかられ、生まれて初めて
携帯ではないデジカメを購入いたしました・・・
カメラ自体ちゃんとしたのは初めて買ったかもしれません;;;
ところが!?さすが時代の孤島
部屋にあるだいたいの仕様が一昔前のばかり
せっかく買ったデジカメをパソコンに繋ぐドライバーが
うちのウィンドウズのバージョンに対応していませんでした(TT)
仕方が無いのでカードリーダーも購入・・・
このカメラは店で一番安いものだったのですが
マクロ1センチ機能がついていまして
恐る恐る・・・・自分の鼻毛を撮影してみました・・・・

すごいクッキリ;;;;;;;;;;
[PR]
# by Shangreen | 2008-05-29 00:15 | 今日のひと声

三国志

ずっとディ●コスティーニの「古代文明」を買っているのですが
その中に、アジアの古代もありまして、
昔はギリシャとかエジプトとか興味があったんですが
最近は、中国語を細々ながら勉強している影響か
中国・韓国・日本あたりの古代に興味が湧きまして
ちょうど、ヨン様のドラマ「太王四神記」(ヨン様横においといても面白い)
がBSでやっているのも手伝って、かなり
マイブーム(ん!?もしかして死語??・・・死語ってもの死語!?)
百済の国とか倭の国とかそのへんなのですが
三国志についての解説本がコンビニで売ってまして
気になったので読んでみたら、どうも三国志の始めの時代のころに
倭の国が出てきて、卑弥呼も出てくるそうです!!!
頭の中で、バラバラに入ってきた情報のパズルが
合わさる感じなのですが、物覚えが悪いせいか、パズルの絵柄が
ぼやけております;;;;;;;
まだ始めのあたりしか読んでませんが、細々と続けている
中国語も、もう少し勉強しないといけないので
始めのあたりで止まっております;;;;続きが気になる;;;;;;
ちなみに、三国志占いというサイトを見つけました↓
「三国志 英雄占い」

私は「孫権タイプ」だそうです・・・・・・・・・・・・・・・・・どんな人だかまだ良くわかりません;
[PR]
# by Shangreen | 2008-04-18 23:20 | 今日のひと声

ごぶさたですパート2

すいません;;;ちょっと2ヶ月ぐらい来ない間に
えらい不明の英語の書き込みがズラズラとあり;;;
レポートを見ると書き込んでいない日や曜日に
えらいアクセス数があるので;;;;;
私のブログが、関係ない交友の場として
勝手に使われているのではないかとか
不正アクセスした人がログインパスとか調べて
知らない間に見たりブログに書き込んだりしているのではないかと
不安になってきましたので;;;;
しばらくコメント欄は封印いたしますm(__)m
[PR]
# by Shangreen | 2008-04-13 02:02 | 今日のひと声

ごぶさたです;;;

私は何週間ほったらかしとんねん;;;
忙しい日々でなかなかこれといって
書き込む事がないのですが::
インフルエンザが流行っているので
防御のために、使い捨てマスクをしていたら
会社の人に、アニメのキャラクターっぽいといわれ
マスクの鼻の所がとがっているので
てっきりキャシャーン(年齢が;;)のことかと思って
ちょっとおぉーっ何かカッコ良く見える!?!?って思ったら
「ほら・・あれ・・グーグーガンモ?っていうやつ・・」
と言われました・・・・・・あぁ;;そっち!?
そして今日は父に「アニメの999に出てきた車掌さんに似てる」
って言われました;;;顔ないやん!?って思ったら
何かムードがにてるそうで;;;;;
グーグーガンも「999」の車掌さんも共通点は
体型が丸い!?!?
ってかどっちも人間ちゃうし(TT)
[PR]
# by Shangreen | 2008-01-30 23:41 | 今日のひと声

せっかくの正月休みだというのに・・・

風邪ひいてまんねん(TT)
関節の節々が痛いのと鼻水(血まじり)タンと咳と口の中とのどが荒れてます;;;
これでは寝正月ではなく
寝たきり正月(TT)
お正月映画の「魍魎の匣」と「椿三十郎」を見るつもりでいたんですが
今月は3万円減給で見れません(TT)(先月とあわせると-5万・・ぐは(吐血))
あまりの労働条件の悪さに、知人からは
応援している党の議員さんに相談するよう進められましたが
内部告発とか裁判とかいう話に発展したらどうしようと思ってどうも勇気が出ません(TT)
風邪菌でナーバスになって想像しすぎでようか!?
風邪が治ってからもうちょっとそれも考えたいと思います(><)
とりあえずちょっと風邪がしんどくなって来たので
おやすみなさい~
[PR]
# by Shangreen | 2008-01-03 02:04 | 今日のひと声

太王四神記

今日は祝日でお休みだったようなのですが
いつもの時間に出勤してしまった大ボケです;;;;;
誰も来ないので、焦って同僚に電話すると
「・・・・・・今日祝日ですけど?」っと
眠そうな声でした;;;;;申し訳ない;;;;;;
でなんとなくまったりと、思わぬ休日を過ごし
夜にはBSでヨン様の新ドラマを見ました!
ヨン様がどういう人格なのかは、本人を見たわけではないので、
なんとも言いがたいのですが、このドラマ「太王四神記」のヨン様が演じている
役柄が、なんとも素敵♪かっこ良すぎ♪理想的♪ヨン様はまり役♪
ドラマの世界観をざっとどんな感じなのか喩えると
八犬伝と遠山の金さんを足した感じで
太子であるヨン様が、お忍びで下町にやってきては
ホステスのねぇちゃん遊びやらバクチ三昧のくせに
遊び方を心得ていて、けっして羽目を外さないで、詐欺も見破り
女のあしらい方も心得てる感じでした。
(現実あんなカッコ良すぎなやつは存在するのか!?)
前回以前の話を見逃しているので、よくわからないのですが
どうも子供の頃はその町で育っているよう?もしくは子供の頃に
頻繁にその下町に来ていたか!?
あぁ・・・1時間うっとり気分でした(*><*)
でも続きは1月だそうでそれまでお預けなのね(TT)
[PR]
# by Shangreen | 2007-12-25 01:42 | 今日のひと声

えぇ生きてます;;;;;;

ひょっとしてご心配おかけしております;;;;;;
忙しすぎて、せっかくはじめた太極拳も通えず、手芸もビーズもさわれず
中国語の勉強も朝のラジオだけ(徹夜や早番でそれすらきけない日々も)
3日4日徹夜が締め切り前に来て、月に3日4日ぐらいしか休みが無く
毎日12時ぐらいまで残業で、デスクとMacに自分が
固定されているかのようです;;;;;過労死するかも;;;;;
しかも残業代や振替休日一切無し(TT)
でもこんな状態にも関わらず、またしても首に危機に!?!?
宗教活動も毎日の勤行も、1日一時間あげていたお題目もままならなくなって
いるので、首になってらなったでホッとする所もあるのかも???
しかし・・・働けど働けどわがボディいっこうにスリムにならず(苦笑)
ほんの気持ちダイエットのつもりで、こんにゃくうどん始めました。
平日の夜はこんにゃくうどん。
ダイエットオタクの割りにはむっちゃ原始的なダイエットです;;;
でも今日は異様にお腹がすいたのでカレーやらピザパンやら
シュークリームやらロゼのシャンパンやら食べて反省です;;;;;
関係無い話なんですが・・・
少し前に読んだ新聞に、体重200キロの2メートルもある巨大くらげが
ウヨウヨと日本列島を取り囲んでいるそうです;;;
環境汚染でプランクトンの異常発生が原因とか・・・
そのくらげで、何か出来ないんでしょうかね???
とかしてエネルギー資源に変えるとか、汚染で増えてるので
肥料とかには不安ですが;;;;何かをすると繊維に変わって
それでセーターが作れるとか、土の中で水を吸わせて保水するような
緑化に役立つ原料になるとか???
・・・・・・・・・・200キロもあったら、吊り上げるのがまず大変か!?
[PR]
# by Shangreen | 2007-12-24 01:46 | 今日のひと声

書き込みが月1回になっている今日この頃;;;

家のパソコンも起動ボタン押すのが月に1回ぐらいになっています;;;
とってもアナログ生活;;;;
平日は毎朝、NHKのラジオでタイマーセットしているのですが
調度起きる時間の20分後ぐらいに、中国語が始まり、
中国語の前はラテン語(?)をやっていて
チンプンカンプンなりに、ちょっとだけ無駄に覚えてしまったり
しています;;;;;(中国語の前が英語だったらうれしいのにTT)
覚えたことといえば、日本のスナック菓子名にも出てくる
「ムーチョ」。これは「とっても」という意味だそうで
「カラムーチョ」はとっても辛いってそのまんまだったんですね;;;;;
あと、もう一つ覚えたのが英語よりもアルファベットの読み方が単純で、
日本のローマ字読みに近いそうです。からといって
簡単そうかといえば、活用によって多くの言葉がえらく変化してしまうので
すごく難しそうです;
ラジオを聞いていて、意味がわからずずっと気になりっぱなしな言葉もあります;;;
それは「キダン」と「ミダン」。耳につくんですが、今だにわかりません;;
半年後ぐらいにはわかるようになっているんでしょうか・・・・・その前に
もっと中国語覚えようよ私;;ってかちょっと締め切りに終われる日々を過ごしているうちに
次の検定試験の締め切りが終わってましたガビーーーーーン
次は来年3月のようです(TT)焦りムーチョ
[PR]
# by Shangreen | 2007-10-21 02:54 | 今日のひと声

また1ヶ月以上ほったらかしてたかも!?

この1ヶ月締め切り続きでパソコンに向かって
気がつけば周りが白いでるような日もあったのですが;;;;
昨日今日と久しぶりにゆっくり過ごせました(TT)
んーで、最近増えた趣味があるんですが
それは羊毛フエルトのマスコットです。(やっぱりインドア;;)
c0034578_2274410.jpg

後ろに写っている、羊のフエルトを
専用のイガイガした針でつつきまくると
だんだん丸く固まってきます。調子に乗って
よそ見をすると指を突くので要注意です;;;;ちなみにこのマスコットは
だいたい3~4センチで、ウサギと蛙とライオン(ん?)です。
全部羊のフエルトで作ると材料費がかさむので;;
中に、100円均一で購入したポンポンボールを入れています。
実はここに写っていないのですが、ドラゴンクエストに出てくる
スライムを作るために、ドラゴンクエストの公式サイトを見に行くと
おみくじみたいな占いゲームがありまして、それをやってみると
ヘルコンドルというモンスターを引き当てまして
「高い所から遠く世界を見下ろせば何か良い物がみつかるかも」
と出てまして、その後うちの窓から、初めて生でかわせみを見ました;;
ゲームのおみくじが当たるなんて;;;ちょっと運を使っちゃった感じです;;;;
所で、足の具合はというと、そういえば少し前、雨の日にカフェに行ったとき
入り口にあった「足元注意」の背の低い立て札で、わざわざ悪いほうの足を
ぶつけてしまった事がありましたが(あほです;;;)
今は、外に出るときはサポータをつけてまして
イスに座って、足をブラブラすると何となくぐらつき感が残ります;;;でも
自転車はこげるようになりました。
[PR]
# by Shangreen | 2007-09-30 22:35 | 今日のひと声

そしてその後の経過・・・

じん帯断絶してから、最近やっと
装具をいただきました。
もっと早くにもらうはずだったんですが
お金が無く;;;;;;;ずっと
むかしじん帯を断絶した時の
左足用のを、むりやり右につけていたんですが
古くて、剥き出しになったゴムの部分が痒かったので
新しい装具で大喜びしたんですが
こんどのはえらくしっかりしていて
熱い;;;;;;;;ダイエット用の痩身ベルトとかぐらい
右足だけ汗がたまってます;;;;
しかもこの装具の名前が「ねんざくん」・・・・・・
捻挫した人間に「ねんざくん」だなんて(TT)なんかみすぼらしい気分に;;
もっと安心するネーミングにはならなかったんでしょうか;;;;
たとえば「ガッチリまもるくん」とか「まっすぐくん」とか(TT)
まぁわかりやすくて良いんですけどね;;;;;;
先生には、全治二ヶ月の怪我なので絶対に
2ヶ月間はつけるようにとねんをおされました
この夏はなんとなく右下だけスリムになりそうです。
[PR]
# by Shangreen | 2007-08-27 00:50 | 今日のひと声

突然の夏休みだった15日間・・

もう15日なんてぐーたらしてたら
あっという間に過ぎてしまいます;;;
そして16日から足にサポーターつけて
出勤しております(TT)
ぐーたらといっても読書(古代文明)にいそしんだり
家で仕事したりビーズでアクセサリー作ったり
花に水をやったり異様に眠たくなりますが;;;;;;
結構充実するもんですね
[PR]
# by Shangreen | 2007-08-18 01:49 | 今日のひと声

鉱石好きがたたって・・・

とうとうニッ●ンのリボ払いでガラスのショーケースを買ってしまいました;;;
c0034578_19355.jpg


上のほうにあるのは4800円の格安だったボキボキに折れた部分がある中国産の
水晶の結晶です。貝殻の手前には貝の化石でオパール化したものだったり
右のほうにはマダガスカル産の水晶の玉があたりします。
他にサハラ砂漠の砂だとか、ワニの歯、オーケン石とかアンモナイトとか、うそ臭い隕石とか
琥珀とか昔元彼にお断りされたお土産のさそりの標本キーホルダー(ゴキブリにしか見えない)
とか入ってます。
ちなみに上には観葉植物なんか置いて、一見何となく涼しげだけどよく見るとマニアック;;
でもこの写真・・・よく見ると水晶玉の左横に顔みたいな物が;;;;ん?右のガラス戸にも??
ただの光の映り込みでありますように;;;;
[PR]
# by Shangreen | 2007-08-16 01:29 | favorite

ハイビスカス

c0034578_1123740.jpg
c0034578_1125367.jpg

小さい花だとひとかぶ50円とかで売っている
激安花屋さんを発見して以来、よく花を買うのですが
このハイビスカスはちょっと値がはったものの(それでも350円)
一目で色が気に入って買いました
花は咲いた日にしぼんでしまうのでちょっと淋しい・・
[PR]
# by Shangreen | 2007-08-15 01:18 | favorite

古代文明とか地図とか・・

古代とかかなり興味があり、番組とか本とか
ワクワクしてつい見てしまうですが
記憶に残るのはそのうちの10分の1にも満たないので
同じ内容のものを見てもいつも新鮮です;;;;;;
覚えている内容って本当に「えぇ!?」っとおもった事ぐらいだったり
するので(ふ~んぐらいじゃ残らない;;;)
最近読んだ物で覚えていることといえば
パントマイムって、古代からあって、大昔はセリフがあったらしい・・・・・・ぐらいでしょうか
パントマイムにセリフがあるなんて演技がくどそう;;;;;;
いつも古代文明を見たり読んだりすると
結果的に文明が滅びたり、血が流れたり、森林伐採があったり
愚かな事のくりかえしだったりで、興味身心でワクワクしながら読み始めたはずなのに
最後は何だか虚しいブルーな気持ちに・・・。落ち込んでる場合では無いのですが;;;
最近興味をもてる事がまた1つ増えまして
それは「地図(特に衛生地図)」です。(女性よりですが男脳のせいでしょうか!?)
山と町の境目とか面白い!あと、山の中にポツンとある家だとか
この道をたどって町に出るのかーとか変に感心したりして1人で面白くなってます;;;
まぁ;;;もともとオタクでマンガとかアニメとか好きなんですが
興味の範囲が広がっても、「鉱石」とか「古代文明」とか「地図」とか
やっぱりオタクっぽいんですね;;;;;;;;;;;;;;;
キャンプとかアウトドアにはまってます!とか言いたいんですが;;;;
まっせいぜい「この土地でしか取れない鉱石を取りにキャンプに行きます!」ぐらいでしょうか(TT)
[PR]
# by Shangreen | 2007-08-14 12:09 | 今日のひと声

思わぬ捻挫のその後の経過

c0034578_02107.jpg今だに簡易ギブスのシャングリンです
うちの庭に朝顔が勝手にさいてまして、似てるといわれてたのがちょっと親近感だったので
写真に撮ってみました。何か久しぶりにさわってみると、やっぱり手触りは朝顔でした(どんなん!?)
それはともかく、そういえば私がじん帯を断絶してから
はや10日ほどたとうとしています;;;;;;
ギブスは洗う事も出来ないしギブスの替えもないし、夏だし
ギブスは足なので;;;;これがなかなか異臭をはなっておりまして;;;;
臭くなりはじめは納豆のような匂いでくっさーと思ってたんですが
今はとうとう洗ってもらってない犬の匂いに;;;;;;;
でも次医者に行くのはまだ少し先・・・・・これからどんどん真夏日・・・



今日50年後の未来のテレビ番組をやておりまして
なんと50年後にはナノ素材を使った宇宙エレベーター
(地球からエレベーターで宇宙にいける)
というのが出来るそうです。かなり確実そう
うんもーそれは死ぬまでに一度ぐらいは乗ってみたい(><)
日本にも、50年後にはデートスポットの空中庭園ならぬ
宇宙庭園とかが出来ているんでしょうか??
もうガンダムの世界ですね(おたっ!?)
でも・・普段かなりの高層ビルのエレベーターに乗ったときに必ず耳がポーっとなるので;;;;
宇宙エレベーターなんかに乗った日には、気圧の変動で耳がポーどころか
登山病とかになってしまうんでしょうか????酸素ボンベ持参!?
あと他には石油に並ぶ未来の資源メタンハイドレード(火が付く氷だそうです)とか
全身鏡ばりスーツで透明人間とかやっていました
全身鏡ばりスーツは着て外に出るのは勇気がいりますね;;;;
不自然さといわかんとで道行く人に気が付かれてしまった時に
あまりの気まずさと怪しさを想像するだけで
ちょっと恥ずかしさで息がしにくくなります;;;;;
[PR]
# by Shangreen | 2007-08-11 00:28 | 今日のひと声

デブがたたって・・・結構なけが

せっかく腕立てふせ一日7回まで増やせたにも関わらず・・・
昨日、足を捻挫してしまい;;;;デブがたたってただの捻挫では済まずに
じん帯断絶してしまいました;;;;;;;;;;;
私の全体重が曲がった足首一箇所集中
もう体重が凶器です(自分にとって);;;;
そして初めてのまつば杖・・・・・・・・・
いままでまつば杖はわきの下で固定して歩くもんだと思っていたら
脇に当たったらダメだそうで;;;;両腕に挟んで歩くんです
自分の体重が凶器;;;;;;;;;;;
今度は違うパーツのじん帯痛めそうです(TT)
ちなみにじん帯の成分を調べた所
ヒアルロン酸、コラーゲン、コンドロイチン、グルコサミン(カニに多く含まれるらしい)
90%はコラーゲンらしいので、とりあえず肉とカニを
たくさん食べたいです(現時点希望のままですが;;;)

ま・・・ちょっと思わぬお休みに
溜まっていた録画のアニメ「銀魂」をいっき見
ディアコスティーニのビーズシリーズを完成
同じくディアコスティーニの古代文明シリーズを読みあさり
(ざっとならべた趣味がやっぱりマニアックというかオタクっていうか;;;)
ぼちぼち印刷に出していた父親に頼まれていた名刺の裁断(裁断料節約のため自力)
もやり始めました・・・・
[PR]
# by Shangreen | 2007-08-02 20:42 | 今日のひと声

食いしん坊万歳

今日、同じ信仰の同志の方に、
お昼の会合(集まり)はどうしますか?
という意味で、「お昼どうします?」とたずねられたのですが
意味を取り違え
「あぁっ家で食べます」と答えてしまいました;;;;;

会社で、男性の社員と腕相撲をしたところ
左は勝ったのですが、右は負けてしまい
社長には左手ねばったものの
両腕とも完敗してしまい、ちょっと悔しくなったので
微量に筋トレはじめました・・・・
急にたくさんはじめるのはしんどそうだったので
昨日は腕立てふせ3回
今日は4回です
追い討ちをかけるように、9月まで太極けんのレッスンが無いので
体がなまりそう;;;;;;
明日は腕立てふせ5回と
ビリーザブートキャンプの腕を回すのだけのやつを30秒ほど
しようと思っています

ちなみにプーアル茶は私の場合、効果がよくわからなかったので
今は味を楽しむ程度に飲んでいます;;;;;;;

ところで
最近人を花に喩える話をしていて、
私は「あさがお」っぽいイメージと言われました;;;;;;
・・・・・・・・華やかやなくてなんか地味やわーー朝しかさいてないし(TT)
ちなみにボリュームは牡丹・・・・・・逆だったら凄いのに(T◇T)
[PR]
# by Shangreen | 2007-07-30 00:53 | 今日のひと声

またお久しぶりな状態に;;;;;

最近周りで2人ほど赤ちゃんと出会ったのですが
(道端とかではなく;;;友人の子供とかなんですが;;)
どうも・・・2人とも私を見て大爆笑するんです・・・・
特にあやしても無いのに誰かにわらかされたように笑うんです・・・
赤ちゃんのほうを見てないときにも・・・私を見て笑っているんです・・・
本当に私を見ているんでしょうか・・・・それとも私の背後とか;;;;;
ちょっとなんだか涼しくなってきましたので
話題を変えます;;;;;;;;;

黒のジャージを買いました!(ヨガパンツとありましたが・・ほぼジャージ)
履くのはおそらく学生依頼・・・・・
太極拳のためだったのですが
これがなんとストレッチがきいていてらくちん
あまりのらくちんさに家でも履いたり
ひどい時は外にも履いていったり;;;;;
こないだ締め切りに追われて2日徹夜状態になった時も
あまりにもめんどくさくなりとうとう
ジャージで職場に・・・・・・・(下町のおやじでないかい?)
そう言えば10年以上昔・・職場にジャージで現れる元彼に
ダサイよばわりしていたような事があったような記憶がありますが・・・・
このまま海馬の奥深くに封印しようと思います・・・・・・・・
[PR]
# by Shangreen | 2007-07-22 02:28 | 今日のひと声

3回目の太極拳

今回は遅刻しまいと、一時間前に家を出発
体育館まで自転車に乗って行ったら
排気ガスと体力消耗で
到着後、準備体操の時点で
挫折しそうになりました;;;;;;;
徹夜明けの時に続き、またしても太極拳の本番ふらふら;;;;
次回からは、電車かバスで行こうと思います。
あい変らず、型は1つしかまだおぼえておらず;;;
ゆっくり動いている間に、どう動いていたのか
さっぱり思い出せません;;;
一時的に記憶を留めておく前頭葉がかなり溶けているようです(TT)トホホ
そして今日は筋肉痛・・・・・
太極拳もさすがはやはり武術なんでしょうか??
準備運動のさい、柔軟体操があるのですが
自分のお肉でつっかえて曲げれないのも
手伝って、体が硬いので、手で自分を支えながら
体を曲げていたせいで、腕が特に筋肉痛です;;;;;;;
そして、微妙に腕だけムキムキマッチョに・・
脂肪が多いせいか、ちょっと運動すると筋肉に変換?
腕曲げると、こぶが盛り上がります;;;;
ふくらはぎも、ちょっと運動すると、すぐにシシャモ足に;;
ちなみに、今まで、お腹の筋肉は割れた事はさすがにありません
割れるよちもないほどの贅肉;;;;
[PR]
# by Shangreen | 2007-06-25 03:01 | 今日のひと声

この歳で初耳



たしか4~5月頃気がつくとよく見かけるツバメ
どっから沸いて出てくるのか考えた事も無かったのですが(冬眠?)
この前、動物もののテレビ番組で、ツバメの事をやっていまして
そこではじめて知ったのですが、ツバメって渡り鳥だったんですね(驚)
しかもあんな可愛らしいなりをして、冬の間はマレーシアでバカンスを
楽しんでいるそうです・・・なんとうらやましい(ハンカチ噛み締め)
日本から、マレーシアまでまたにかけているとはなんて国際派なんでしょう
数ヶ月前に巣を作る場所を探しに、うちにツバメが頻繁に
来た事があったのですが、そのツバメちゃんが巣を作ろうと
していたのが、玄関を開けたすぐ上;;;;;;;;
そーっと窓を開けて覗き込んでいる私にも気がつかず
その場所にえらく夢中になっていたのですが
ようやく結構な至近距離にいる私に気がつくと
パニックになって同じ場所で後ろに下がろうとしたり止まったり
バタバタと私を見なが「えっえーっえーーっ」といった感じで
らうろたえていました;;;;;;;;
さすがに玄関が糞だらけになるのは困ると
玄関のあたりの屋根だけ、ネットを敷き詰めたのですが
玄関以外の場所は気に入ってもらえずに、それ以来
うちの家にツバメは来ません(TT)ちょっとガッカリ

c0034578_3365739.jpg

スーパーの自転車置き場のやねにたくさんいたツバメちゃん・・
でもこのツバメの赤ちゃんちょっと怖い;;;;
[PR]
# by Shangreen | 2007-06-23 03:38 | 今日のひと声

5月からブログとまっておりました;;;;;

月1回やってくる仕事の締め切りから
やっと解放されました(*≧O≦*)
部屋を掃除する暇も無かったので
散らかし放題;;;;;;特に衣類と紙類が散乱するのは
私ぐらいでしょうか???21日まで休みをもらったので
まず部屋のお片づけからはじめたいと思います;;;
ところで
私とうとうはじめました!!

太極拳!!!(アチョー?)

市の部活のようなもので
はじめに1500円ほど保険料を払えば
受講料は無料(*TVT*)一週間に1回受講が
あるかないかなのですが
初っぱなそうそう遅刻をしてしまいまして
今で2回目受講しているのですが
2回目も徹夜明けで遅刻;;;;;;;;(ダメ人間かも;;)
でも太極拳面白いです。35人ほどの定員で募集だったのですが
実際行ってみると、70人ほど集まっていまして(中には4年目5年目という人も)
市がやっているだけあって、受講生のほとんどがおじいちゃんおばあちゃん;;
その中に混じってゆーっくりやっております。
ゆーっくりだからといって、らくちんかと言うと、これがなんと
息が上がり、噴出すほどの汗が;;;;私の前のおばあちゃんは
涼しい顔でやっていたのですが;;;;;;;;;;
私の場合、体重でかなり負荷がかかっているのかも;;;;;
ゆーっくり型をとるばかりが太極拳かと思っていたら
柔軟体操やストレッチ的な要素も運動の中に入っていて(ちょっとヨガっぽい?)
ゆっくり動くだけに、重心がぶれないようにしっかりバランスをとるために
精神統一し集中しないといけない要素と、ストレッチ効果や型をとってゆっくり
深い呼吸で動く事でリラックス効果がもたらされている気がします。
これって交感神経と副交感神経が交互にバランスよく働いている状態でしょうか?
呼吸についても息を吸うときには交感神経(緊張の神経)が高まり、
吐くときには副交感神経(リラックスの神経)が高まるそうで
自律神経失調症の人に効果がありそう。
体の各器官もこの2つの神経がバランスよく働くことで維持されているそうなので
あれだけ色々な効能があると、うたっている事に納得。
中国では、医者にも薬にも見放された重病人が
最後に頼るのが太極拳だそうです。・・・私の物覚えの悪さも太極拳でなおらないでしょうか??
型は今で、3つほど習いましたが、ちゃんと覚えているのが1つ
残りの2つは、この動きであっているのかどうか;;;;;;;;;;;;;;;
へたくそな盆踊りを踊っているように見えるかも;;;;;;;
[PR]
# by Shangreen | 2007-06-17 18:56 | 今日のひと声

ごっつぁんです!

こないだまで82キロだった体重が
今日はかってみると85キロになっていました;;;;;;;;;;;;;
給料が末締めの翌月末払いで
貧乏なはずなのに体重は止まる所を知りません;;;;;
これだけ体重があると、一日絶食すれば
3キロはやせたりするんでしょうか???(休みの日にやってみようかな!?)
お金が無いので、今回は中国語検定3級の申し込みは断念(TT)
勉強は次の試験まで、怠らないようがんばらないと;;;;;;;;
ところで、中国のタレントや芸能人でいまいち
かっこいいーと思える人がいなかったのですが
唯一知名度のあるF4も私の中であと一歩な感じでした
(F4の1人が、アタックチャンスのものまねする人に似てる気がする;;;)
所が、現れました!!!年齢的にもう「かわいい」ような感じなのですが
かわいいかっこいいーグループ
「飛輪海」(たぶん日本の漢字だとこうなると思うんですが)
読み方は「フェイルンハイ」もしくは「ファーレンハイト」とも言うようです。
2つ読み方があるのは北京語と広東語のちがいなんでしょうか??
簡体字で翻訳検索すると「はずみ車の海」と出ました;;;;
フェイルンハイ公式サイト
んかなか粒ぞろいなのですが、なかでもかわいいなぁと思うのが
アーロン(炎亞綸)です。
思わす自分が男だったらなんてあらぬ想像をしてしまいそうです;;;;;;;;;;;;いやいや
えっなんで男だったらって???(オタク女のさがでしょうか!?)
それはともかく
彼らのグッズなど日本でなかなか手に入りにくそうですが
ラミネートカードとかポスターとかあったら思わず
買ってしまいそうな勢い;;これって、氷川きよしの追っかけをする
おばちゃまのような感じなんでしょうか;;;;;;;;;;
けっこう急に熱が上がったので、冷めるのも急かもしれません???
いまは中国のサイトで、歌をよく試聴しています(TT)歌も上手いほうだと思うんですが
凄いんです向こうの音楽サイト・・・歌まるまる全部を何曲も試聴できるんです(*TVT*)
こんなに毎日タダで聴いて良いんでしょうか!?何となく罪悪感???
おまけに歌詞までばっちり出ているので嬉しすぎ(>V<)しかも今歌っている部分が
赤字になって、どの変を歌っているかもわかるんです
でもアーティストの画像やアルバムの画像があまり無いのは
画像の著作権には厳しいんでしょうか???
[PR]
# by Shangreen | 2007-05-22 01:13 | 今日のひと声

しばらくほっぽりだしてすいません;;;;;

ビーズ作りもはまっていたのですが、締め切りに追われて;;;;;;
イチゴを作った後、実はビーズとレース使いのブローチを2つ作っていらい
今はビーズすらさわれていません;;;;;;;;;
今、又たまったクリックポイントメールを処理しつつ
寝不足もたたって、ブログ書いてる場合ではないですが;;;
あまりにも書いてなかったので;;;
そうそう最近気持ち程度にダイエットをはじめたはずなんですが・・・・
本当に気持ち程度だったのか、今日の夜は
パンをもらって2つ食べたのと、さらに家に帰ってきて
キムチとご飯にうどんのだしを入れ雑炊にして
そこに焼肉のたれを加えて食べたのが、
すごく美味しかったのと、缶コーヒーとコーラと飲むヨーグルトを飲んで
たぶん食べ過ぎました;;;;;;
ってか甘い物を飲みすぎました;;;;
[PR]
# by Shangreen | 2007-05-10 00:56 | 今日のひと声

ビーズで試作イチゴちゃん第三号

だいぶイチゴらしくなってきたと思います♪
・・・・・ちょっと唐辛子にも見えますが;;;;;;

歴代から並べてみました・・・

c0034578_20212050.jpg



c0034578_20213340.jpg
[PR]
# by Shangreen | 2007-04-27 20:31 | 今日のひと声

ビーズで試作イチゴちゃん第二号

前回、葉っぱの部分が長いためと
不透明のオレンジに近いビーズを使ったために
イチゴがにんじんのようになったのだと
反省し、今回葉っぱを短くし透明感のあるビーズを使用


c0034578_23583950.jpg



まだにんじんかも;;;;;;;;
色もちょっと醗酵しかけてるかも!?
[PR]
# by Shangreen | 2007-04-26 00:03 | 今日のひと声

ビーズで試作イチゴちゃん第一号

ビーズでイチゴを作ってみました


c0034578_3273897.jpg



・・・・・・・・・・・にんじん!?
[PR]
# by Shangreen | 2007-04-24 03:28 | 今日のひと声

皐月賞

今日、競馬の皐月賞があったようで
前の日の夜に父にそそのかされまして
初めて競馬に挑戦しました
挑戦といっても、実際に競馬場におもむいたのではなく
父の飲み仲間が競馬場に行くとの事で
父と私の分をかわりに買って来てもらったのですが
競馬の事は、右も左もわからず
出る馬の表を見て
なんとなくこれだと思うものを選んだのですが
選ぶ時は、「んーなんかこの数字が浮き出て見えた」だとか
「このへんからエネルギーを感じる」だとか何の根拠も無い馬鹿な事をほざきながら;;;;;
選んだのが「8-2」「8-5」「8-12」でかけたのがそれぞれ100円ずつの計300円
100円ずつというのがあからさまに小心者;;;;;;;
えぇ・・・賭け事は宝くじからパチンコのフィーバーまで
当たったためしが無いので;;;;;
結果は惨敗::::「17-9」で一位から三位までもかすりもしませんでした;;;;
私のなけなしの300円は一瞬の夢に散りました;;;
ちなみに父も惨敗、父の飲み仲間も惨敗
話によると、結構予想外の馬がかったようで
私が買っていたら、300円が何百万になる感じだったようです。
何処かの本でお金が無いときには当たりやすいとか
書いていたような記憶もありますが・・・そんな事は微塵にもありません
私の賭け事当たらない項目に、今日一つ競馬が加わりました;;;




競馬には関係ないですが
c0034578_21474784.jpg内の庭で咲いてるのに気がついた
プルーンの花です。何年か前からプルーンの木は
生えていますが・・・はじめてみました;;;;
[PR]
# by Shangreen | 2007-04-15 21:48 | 今日のひと声

やっと中国語検定4級3回目の挑戦の結果出ました

長い道のりでした;;;;;;2006年6月から
挑戦する事3回(TT)
リスニング100点/筆記100点の計200点満点
合格ラインはリスニング・筆記共に60点以上必要でした
1回目はリスニング65点/筆記49点
2回目はリスニング55点/筆記74点
リスニングのさい馬鹿な事に書き取りの用紙を
右手に持ったまま左手で机の上の問題用紙の中から
書き取り用紙が無い無いと探している間に終わってしまったという
大失態でしたが今回、来る日も来る日も通勤の時に中国語のCDを聴き
当日、頭には気合のために黒いバンダナを巻き
(はたから見るとかなり変;;;下手するとアキバ系!?)挑みました
バンダナに威力があったかどうかはわかりませんが;;
リスニング90点/筆記77点でした
小学生から高校生までテストで普段は18点ぐらいで、いい時は30点
まれに60点とれば奇跡で、唯一良かった美術でも最高で85点だったので;;;
90点は自分の人生で初めて見る点数です;;;;;;;;;;;;;;;;;;
来年は北京でオリンピックが開催されるので、次は3級
大風の荒野のような環境の中ですが;;ほふく前進で挑戦します;;;;;
こんどはバンダナに迷彩の服を着て挑戦するかもしれません
右手にはエアガン・・・・これでは中に入れてもらえません;;;;;;;;
冗談はさておき、そろそろ英語も再開しないと
すでに完全に忘れてそうです;;;;;;;;;
[PR]
# by Shangreen | 2007-04-15 00:04 | 今日のひと声

すっかり・・

1週間で1.5キロ痩せた体重が
たったの2日でもとどおりです;;;;;(いや・・前より少し太ったか!?)
あい変らずプーアル茶もがぶのみですが;;;
どうも私は元々えらくマイペースなせいか
人にペースを合わせて気を使っていると
神経を使って痩せるようです;;;;(秘書なんてやった日にはミイラになるかも;;)
プーアル茶より効果絶大????
ってか普段どんだけ人に気を使ってないねん??
給料日までちょっと身動きが出来ないので
家で趣味にいそしんでいましたが、遊んでいると
日が経つのがなんて早いのでしょうか;;;
最近はビーズもふくめ、雑貨系を作るのが趣味になっていまして
元々手芸はどちらかと言うと下手くそで苦手なので、やっぱり仕上がりが雑ですが;;;;;;c0034578_1574432.jpg
今、挑戦してみているのがビーズ使いのレース編み(がまぐち財布)・・・・
目が詰まりすぎて、かぎ針が入らなくなったので、途中で最初からやり直したくなり
すでにそのままほっぽり出しています;;;;
そう言えば昔から編物なんて必ず目の数が減っていき毎回どうやって出来たのか
大きな穴が必ず出来上がります・・・・・・
家系的に裁縫関係の血が流れているはずなのに私には一滴も受継がなかったんでしょうか;;
手芸屋さんを見ていると、最近は面白いキットがたくさん置いていて
毛糸でぼんぼりを簡単に作れるキットや紐や毛糸などを花の形に編めるキット
あと、高くて手が出ませんでしたが、ビーズで機織機のように帯状のものを編める
キットなどがありました。
ぼんぼりや花の形のキットは安いので買って、さっそく挑戦
ぼんぼりは形を整えるのははさみで整えるので大変;;;;前髪を自分で切ったときのように
丸く形をはさみで整えていくのですが、整えても整えても形がいびつ;;;;;;
机の上と、自分の服が、毛だらけに;;;;;;;;;;;;;
お花の形のキットは、作って見ましたが・・・これをどう活かして使えばいいのかわからず・・・・・
とりあえず1つ作っておいてあります;;;;;;;;c0034578_1582261.jpg
[PR]
# by Shangreen | 2007-04-13 01:59 | 今日のひと声